エンドルフィンとアロマとお祭り

この夏もたくさんお祭りがありましたね。

日本人はお祭りが大好きです。

お祭りを観ているだけで、神経伝達物質のエンドルフィンが増加するという報告があります。

エンドルフィンが増加すると、痛みの喪失や

気持ちがワクワクしたり高揚します。

マラソンのランナーズハイにも関係しているエンドルフィン。

寝たきりの高齢者を車椅子に乗せてお祭りに行くと元気を取り戻す方がいたそうです。

私たちもお祭りを観ていると気持ちが上がりますね。

アロマセラピーでもエンドルフィンを増加させることがわかっている精油があります。

イランイラン、ジャスミン、クラリセージ

これらの香りを芳香すると痛みや気分の高揚に

有用性があります。

ぜひ禁忌事項を守りながらお試しくださいね。

最終更新日: 2017年9月3日