ハウスダストとアロマ

花粉症もスギ花粉からヒノキにシフトしているようですね。

花粉だけでなくあらゆるアレルゲンがあります。

ハウスダストもアレルゲンのひとつですね。

先日自宅の掃除機を新調しました。

今までも新型布団専用の掃除機を使いマメにやっていましたが、新しい掃除機に布団用のアダプターがついていたので試しにやってみたところ、驚くほどホコリが取れました。

自分が思う以上にハウスダストのアレルギーはあると

感じました。

エアコンや換気扇、空気孔など気になってきました。

掃除機をかける前にティッシュにペパーミントを垂らしそれを吸わせてから掃除をすると、香りも楽しめ抗菌、抗ウイルス作用もあります。

ペパーミント、レモン、ティートゥリーは

ハウスキーピングにおススメです。

アルコールにこれらの精油をブレンドして、部屋でスプレーすると良いです。

 

最終更新日: 2018年4月10日